Tuesday, May 17, 2011

博多華丸 Hua pill Hakata

博多華丸 Hua pill Hakata ; 博多華丸 ブログ, 児玉清, 博多大吉, 博多華丸 児玉清, 博多大丸

《関連》博多華丸が会見「器の大きい方」
お笑いコンビの博多華丸・大吉が17日夜、俳優の児玉清さん(享年77)の訃報を受け、都内で緊急会見を行った。博多華丸(41)は、ABC・テレビ朝日系クイズ番組「パネルクイズ アタック25」での児玉さんの司会ぶりをモノマネし、大ブレーク。06年の「R-1ぐらんぷり」で優勝した。同日夕、訃報を関係者からのメールで知ったという華丸は「ちょっと…現実か何なのかあまりに急で…」と現実を受け止められない様子。博多大吉(40)も「体調を崩していたことは知っていたけど、こういうことになるとは」と沈痛な表情を浮かべた。

06年9月、2人は「~アタック25」にゲスト出演し、児玉さんと一緒に“アタックチャンス!”ポーズをしたことが思い出。児玉さんからは「僕は似てないと思うんだけど、家内が似てるって言うんだよね」と声を掛けられたが、それが最初で最後の番組共演となった。実は、ドイツ語が得意な児玉さんと華丸・大吉が、NHKのドイツ語の教育番組でレギュラー共演するという企画があったという。しかし児玉さんが、「教育番組で(モノマネをするような)こういう絡みは良くない。ここは私が降りるから、2人を使ってやってくれ」と気遣い、2人だけがレギュラー出演した。この経緯については、後から知ったという。大吉は「モノマネも『好きにやってくれ』って許してくださって、『僕のモノマネだけで食えてるの?』と心配までしてくれた。まだドイツ語会話のお礼もできていない」と悔しさをにじませた。華丸は「器の大きい方。寛大に接して下さって感謝している」とかみ締めるように語り、「僕らは児玉さんあっての博多華丸・大吉。感謝しかないですね。元気なうちにもう1度ご挨拶したかったですね」と静かに語った。児玉さんのモノマネについては「今はまだ…」とし、「きっと児玉さんも『もうういいんじゃない?』と言っているかもしれない。また新しいことにチャレンジしたい」と前向きに話した。--- 続きを読む

No comments:

Post a Comment