Monday, May 30, 2011

パフューム 河島佑香, perfume, 河島佑香 perfume, 西脇綾香, パフューム


俺ってあんまりJ-POPとかって聞かないんだけど、Perfumeのライブをテレビで見てあまりのかわいさにファンになってしまった。

Perfumeとは一体どんなグループかを知らない人のために簡単に紹介しよう。

Perfumeは広島県出身の女性3人組テクノポップユニットである。

メンバーは、

写真左の樫野有香(かしの ゆか)、愛称「かしゆか」
写真真ん中の西脇綾香(にしわき あやか)、愛称「あ~ちゃん」
写真右の大本彩乃(おおもと あやの)、愛称「のっち」

の3人。ちなみに俺の好みはのっち、マジかわいいよね。

グループ名のPerfumeは英語で香水の意味で結成当時、のっちはPerfumeのメンバーではなく、河島佑香というメンバーがいた。

あーちゃんとかしゆかと河島佑香の名前に香という字が入っていたため、それにちなんでPerfumeになったらしい。

また当初は、「ぱふゅ~む」または「ぱふゅ→む」とひらがな表記だったが、これは「売れるグループ名は画数が13画」という都市伝説にあやかったものらしく、メンバーが憧れたSPEEDも13画であり、あーちゃんは「SPEEDさんにあやかって13画にした」と言っていた。

Perfumeがやはり世間的に有名になったのは、NHK環境・リサイクルキャンペーンソングの「ポリリズム」ではないだろうか?あの頭に残るメロディーと踊りがいいよね。

作詞作曲は、中田ヤスタカでPerfumeの楽曲のほとんどを手掛けている。

最近では、日本テレビで毎週土曜日の17:30 - 18:00放送のPerfumeの気になる子ちゃんや、Perfume初のフォトブック「Perfume Portfolio」が12月17日にリリース予定である。このフォトブックの掲載写真はすべて撮り下ろしの写真とのことで、メンバー3人とそれぞれ個別のロングインタビューも掲載されているみたい。続きを読む

No comments:

Post a Comment