Thursday, June 9, 2011

C++++Template テクニック, c template テクニック, c templateテクニック, c, laminiergerät, online songs play


C++のテンプレート本が発売された。id:faith_and_braveさんと、επιστημηさん(→ http://blogs.wankuma.com/episteme/ )の共著。

内容的には、C++のtemplateの初心者がModern C++ Design―ジェネリック・プログラミングおよびデザイン・パターンを利用するための究極のテンプレート活用術 (C++ In‐Depth Series)や、C++ Template Metaprogramming: Concepts, Tools, And Techniques From Boost And Beyond (C++ in Depth Series)を理解するための橋渡し的な本だと思う。「Modern C++ design」に途中で挫折した人には特にお勧めしたい。

また、本書で扱う話題は広範で、それほど一つのテーマを深く掘り下げて解説してあるわけではない。内容的には、C++ Templates: The Complete Guideに近いが、C++0xのtemplate関係の話題は目新しい。

まあ、日本発のC++ template本ということで応援したい。

そういや、ちょうどWindowsダンプの極意 エラーが発生したら、まずダンプ解析!に続いて、Windowsデバッグの極意 ツールを使いこなして、バグハント!が発売された。このシリーズ、似た表紙で凄く紛らわしくて、新刊だと気づかなかった。また、この2冊は内容的に少し被っているような気がしなくもない。

まあ、このシリーズは、Visual Studioのデバッガで事足りてる開発者には不要なんだろうなぁ。どちらかと言えば上級者向け。 Read More

No comments:

Post a Comment