Wednesday, June 8, 2011

岸田教団 Kishida Cult 日本


田教団(きしだきょうだん)は、岸田が主宰する同人音楽ユニットもしくはバンドである。
概要

以前から、『東方Project』のアレンジCDや、オリジナル楽曲を手がけていた。 メジャーデビュー以前のCDなどの製作物は、コミックマーケットや同人ショップで頒布され、後者には再発売という形で不定期に在庫を追加するが、後述の通り3rdアルバム以前と以降で、音楽性がかなり変わること、それに伴うクオリティの差などを考慮してか、3rdアルバム以前のCDの再発売はないと岸田が発言している。 (なお、再発売にともなって変更点がある作品については下記のディスコグラフィに記している。) メジャーデビュー以降も同人サークルとしての活動も続けると宣言しており、メジャーアーティストとしての活動は所属事務所であるジェネオンが公開しているホームページ、それ以外は後述のホームページにて報告するとしており、現在公式ホームページが二つあることになる。

フラワリングナイトをはじめバンドとしても数多くライブをこなしている他、少女病など他同人サークルでのコンピレーションアルバムにも参加している。

サウンド的には、岸田が公言しているようにいわゆる「ロキノンミュージック」に強い影響を受けているようである。 後述の「幻想事変」以降は特に、thee michelle gun elephantのような、シンプルで乾いたバッキングと、BLANKEY JET CITYのギターソロに見られるような鮮烈なサウンドを全面に押し出したリードギターを軸に様々なアプローチからアレンジ・作曲を行なっている。

1stアルバム「supernova」~3rdアルバム「SuperSonicSpeedStar」まで、およびそれ以前は編曲や録音・演奏・打ち込み岸田が個人で行っていた。ichigoは「supernova」から(当時はほぼインストアレンジのみであったため、ゲスト的な存在ではあるが)参加が確認できる。

3rdアルバムまでは、シンセサイザー等も多用した、テクノとロックの中間を行く、インスト曲が多かったが、4thアルバム以降は、ほぼすべての楽曲でichigoをボーカルとして起用し、生演奏を基本としたロックバンドとしての体系を強くしている。

3rdアルバムリリース後、それまでイラストレーターとして活動していたはやぴーが岸田と意気投合し、はやぴーがメンバーとして加入、以降はやぴーを加えた場合は名義を「岸田教団 & The 明星ロケッツ」とし、それ以外は「岸田教団」として活動している。(なお、表記は公式でも岸田教団 and The 明星ロケッツであったりと、曖昧であるが、どちらでもよいようである。) Read More

No comments:

Post a Comment